出席管理システムとは

法政大学の理工系学部では、出席管理システムを用いて、学生証による出欠管理を行っている授業もあります。

出席管理システムとは、教室の壁に設置してあるICカードリーダ(壁掛け型がない教室ではハンディ型ICカードリーダ)を使って出席を取ることができるシステムです。
また、出席管理システムを利用している授業の現在の出席状況をWeb画面で確認することができます。

【出席管理システムにアクセスする際の注意点】
・hosei-wifiなど学内ネットワークからであればそのままアクセス可能ですが、学外(インターネット)からの場合はVPNへの接続後にアクセスする必要があります。
VPNへの設定方法などVPNサービス全般については全学ネットワークシステムユーザー支援WEBサイトの「VPNサービス」をご覧ください。

出席管理システムにログイン

※学生証番号のアルファベットは小文字で入力してください。(例:20x0000)

授業に出席する

ictouch.png

  • 授業に出席する時は、教室の壁にあるカードリーダにIC学生証をタッチします。

※出席の取り方については各担当の教員にご確認ください。

自分の出席状況を確認する

パソコンからあなたの現在の出席状況を確認できます。
その他、詳細な利用方法については『出席管理システムの使い方』をご覧ください。

syusseki_check.png

PAGETOP