学内サービス 統合認証アカウントについて
大学入学時のガイダンスにて配付した「ネットワーク利用許可通知書」に記載されているユーザIDとパスワードのことを、法政大学では「統合認証アカウント」と呼びます。edu2020の各種サービスで使用するユーザIDとパスワードは、すべてこの「統合認証アカウント」のユーザIDとパスワードのことを指します。
「統合認証アカウント」は、edu2020以外のサービス(電子メールや学内ネットワークの利用時など)でも使用する共通のユーザIDとパスワードです。
統合認証アカウントのパスワードは、法政大学が提供するシステム・サービスを利用する上で非常に重要なものです。入学時に発行されたものはあくまでも仮パスワードですので、必ず変更してください。
パスワード変更手順
統合認証アカウントのパスワード変更は、「全学ネットワークシステムユーザ支援WEBサイト」の 『各種設定・変更』から行います。
変更手順については『パスワード変更(学生)(change password (for student) )』を参照してください。
注意!
- パスワードは他人に教えたりせず、厳重に管理してください。
- パスワードは定期的に変更し、他人に推測されにくいものを設定してください。
(変更するときは、旧パスワードを最低でも3文字以上変えたものにしてください。) - 統合認証アカウントのパスワードを変更した場合、オンデマンドプリンタの設定も変更する必要があります。
『オンデマンドプリンタ登録後の注意』をご覧ください。
パスワードが他人に知られたら
もし、パスワードが他人に知られたら...
- あなたの情報やデータが改竄されたり削除されたりする
- あなたになりすまして、ユーザIDや電子メールアドレスが悪用されるおそれがある
- 大学のシステムを破壊される、他大学、他機関に被害が及ぶ等、様々な影響がでる
などの被害を受ける場合があります。
また、第三者にパスワードを知られ、コンピュータやネットワークの不正利用が行われた場合、その責任があなたの責任になることもあります。
パスワードの管理には充分気をつけてください。
- パスワードを決して他人に教えない
- パスワードは決して紙などに書いておかない(声にも出さない)
- パスワードは定期的に変更する
- 退席、離席の際は、必ずパソコンの電源をOFFにする。情報教室のパソコンの場合はログオフするか、ICカードリーダから学生証を外してパソコンをロック状態にする。
※ICカードリーダから学生証を外すと、10分後に自動的にログオフされてしまいます。自動的にログオフされた場合、保存していないデータは失われますのでご注意ください。 - パスワードはアルファベットの大文字、小文字、数字を組み合わせる
パスワードは、紙に書かなくても記憶できる、自分にだけわかりやすいものにしてください。
また、パスワードは定期的に変更を行ってください。
パスワードを忘れてしまったら
パスワードを忘れてしまった場合は、下記窓口までご相談ください。
【小金井キャンパス】
管理棟4階 総合情報センター事務室
【市ヶ谷キャンパス】
市ヶ谷田町校舎3階 eduサポート室