2021年3月卒業・修了予定の方へ→年度切り替え作業に伴う電子メールアドレス・ユーザIDおよび情報教室パソコンデータの取り扱いについて

2021年3月卒業・修了予定の方は、2021年3月末日をもって、電子メールアドレス・ユーザIDおよびedu2020の全サービスが利用できなくなります。以下をご確認いただき、各自必要なご対応をお願いいたします。

法政大学の大学院に内部進学しない方

現在、利用している大学のユーザID、電子メールアドレスは、卒業・修了後は利用できません。
これに伴い、ユーザID、電子メールアドレス、今まで受信したメールは削除されますので必要なデータがある場合は、各自バックアップを取ってください。

なお、卒業生・修了生に対する法政大学ドメインの電子メールアドレス(********@stu.hosei.ac.jp)の発行は行っておりません。

電子メールアドレス・ユーザIDについて、ご不明な点は『全学ネットワークシステムユーザ支援WEBサイト』に掲載されている以下のお知らせをご参照ください。
【2021年3月卒業・修了の方へ】卒業・修了後は全学ネットワークシステムが利用できなくなります(対象サービス:Gmail、G Suiteなど)

法政大学の大学院に内部進学する方

学部生時代のユーザIDは削除され、新年度のガイダンスで新しいユーザIDが付与されます。 新しいユーザIDで学部生時代に利用していたGmail、G Suite(旧Google Apps)を利用できます。メールアドレスは継続利用可能です。
ただし、情報教室データは削除されます。新年度に新しく作成および保存ができるようになります。

バックアップについて

情報教室パソコンが利用できなくなるため、デスクトップ・お気に入り・マイドキュメントのデータで必要なものは、各自バックアップを取ってください。

バックアップ手順は、利用ガイドの以下のページをご参照ください。
情報教室でのデータの保存/バックアップについて

Googleドライブのデータについても、卒業後は利用できなくなりますので必要なデータのバックアップを取ってください。
Googleドライブの利用法は『GoogleDriveとは』よりご確認ください。

貸与ノートパソコンの返却について

2020年度(2021年3月)に学部・大学院を卒業予定の方で、ノートパソコン(Lenovo ThinkPad)の貸与を受けている方は、卒業までに返却して頂きます。

詳細については以下のお知らせページをご参照ください。
【重要】2020年度(2021年3月)卒業予定の方へ→貸与ノートパソコンの返却を受け付けます

~本件に関するお問い合わせ~

eduサポート窓口
小金井キャンパス 西館地下1階 eduサポートセンター
市ヶ谷田町校舎3階 eduサポート室

2021年1月15日(金)小金井情報センター